2013年9月22日日曜日

ドイツ5日目

2013年9月22日(日)
今日はオフ。
加代子さんと、昨日コンサートにもお越しくださったみゆきさんが、 マールブルグ観光を案内して下さいました。みゆきさんも、ドイツの方とご結婚されて長くマールブルグに住んでいらっしゃり、そしてプロの観光ガイドさん。本当にありがたいことです。

朝食を加代子さん宅でいただく
ゴシック建築のエリザベート教会からスタートして、グリム兄弟ゆかりの地や、お城を回りました。
エリザベート教会
メルヘン街道をゆく
途中、疲れたのでカフェで休憩

ケーキおいしい

シュロス(城)を歩く

遅めのランチは、ケバブサンド。mensaで食べる。
堪能しました。
夕方には、お隣さんのドイツ人のおこさまのためのミニホームコンサート。黄金の鱒を演奏しました。

マールブルグは大学都市ということもあり、何かの勉強・研究で学生の時に来てからずっと住んでいるという日本人の方にも多く出会いました。みなさまとても魅力的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿